people-2587986__340


















セミリタイアブログを閲覧している方に「楽な生活と慌ただしい生活どちらが好きですか?」と聞いてもそりゃ楽な生活に決まってんだろ!!と言われそうですが・・・

私はどちらも好きなんですよね。楽な生活を送っている時はもっと厳しい状況下にいないと人間ダメになってしまうと思うし、厳しい状況にいると楽な生活の方がいいよな・・・と思います。

楽って言うのは精神的に安定していて収入も平均以上ある状況。
慌ただしいと言うのは仕事やプライベートが忙しい状況で精神はちょっと不安定。


どちらが正解とは言えないし結局はその人自身の好みと判断だと思っています。

慌ただしく生活をしていてもお盆休みや年末年始の休みもあるしそこでリセット出来る。
どれでもリセットできないならやはり楽な方向に向かいたいと思うんでしょうね。

私は今それを考え中です。仕事はすぐに辞められないのですぐに行動に移せないのでダラダラと考えてしまいます。
そういえばクビになるかもと以前の記事に書きましたがクビにはなりませんでした。
いっそクビにしてくれればと思う時もありますがまぁそれなりの収入は確保できるので感謝です。
仕事を続けている限り責任を持ってやっていきたいと思っています。


スポンサーリンク
 


以前に資格の勉強をしている(する)とブログに書きました。一度は止めてしまったのですが再開しました。一応それなりにゆるく勉強しています。
楽な生活を送ると絶対に早くボケると思います。と言うかこれはもう分かっている事なので楽な生活を送るとしても勉強は絶対に欠かせないですね。
資格の勉強ですが資格を取れればもちろん嬉しいのですが一生かかっても一流にはなれない分野なので年寄りになっても勉強出来るのが良かったかも?(そんなに長く勉強するかどうかも分からないが)

楽な生活か?慌ただしい生活か?
急いでも仕方ないですし1年ごとに方向性を考えていきたいです。
みなさんはどちらがお好みですか?

スポンサーリンク