old-people-1553347_640


















家計簿止めました。もうなんとなく分かるので良いと思っています。毎月の収入と年末の貯蓄額を管理すればそれで良い事にしました。

近年自分の年間貯蓄額は300万円から350万円程度です。ここから大きく変わる事は絶対にありません。

300万円貯め続ければ10年で3,000万円。1億円貯めてみたいと思った事もあるけどそうすると老人まで働き続ける事になります。

いくらあれば完璧リタイア出来るのかははっきり言って分かりません・・・

でも今はとにかく貯めたい気持ちですね。


スポンサーリンク
 


あと10年働いたとすると現金貯蓄額は5,000万円になる予定です。5,000万円貯めれば完全リタイアを考えよっかな。

20代の時から老人になってまで理不尽な客に頭を下げるのなんて絶対に嫌と思っていた。老人になってまで会社に所属してこき使われるなんて嫌と思っていた。

若いうちからWワークしたり貯蓄したりしてきた努力が老人になって実るといいなと思っています。

しかしそれにしても一般的な年収の労働者が老後も安心できるお金を貯めるのは容易な事ではないなと思います。普通に貯めてちゃ絶対に無理だと思います。

もし自分がもっと貯蓄を増やしたいのなら本当は投資するべきなんでしょうけどね・・・しかしそれには全くと言っていい程興味がありません。今保有している投信で十分と思っています。

なんか矛盾していますね。世の中にオイシイ話なんてないので地道に続けていきますわ。



スポンサーリンク