writing-933262_640 (1)


















職場に新人が入ってきました。

新人と言ってもおそらく50代前半の女性。

自分でも言っているのですが恐ろしくパソコンが出来ない。

出来ない作業の事を説明してくれているのですがその説明自体何を言っているのか分からない。


私の友人は20代で結婚退職→専業主婦→30代後半からパート

今は工場でフルタイムのアルバイトだか正社員だかをやっている。

給料は手取りで13万円でボーナスは年2回それぞれ給料1ヶ月分出るそうだ。

その友人が言ったのは、

「よもぎはパソコンできるじゃん!私は全然出来ないからさ・・・」

そう言われてみれば私の世代の場合、

20代前半ではまだExcelやWordなど使っていなかった。

その頃に仕事から離れて専業主婦になると自分でやらない限りパソコン操作には疎くなるのだ。

自分は当たり前として使っているマイクロソフトのアプリ。

今現在そんなの出来ませんじゃ仕事になりませんものね。


今の若者はスマホ世代でパソコンが操作出来ないなんて聞きますが40代でも普及時に使っていないと使えないんですよね。



スポンサーリンク
 


自分はそんなにExcel・Word・PowerPointなど使わないです。

でもまぁ就職出来ない程出来ないと言う事はないでしょう。

年を取って、浦島太郎の様にならない様になんとか食らいついていきたいですね。


昔は〇〇だったと言う表現がありますが、それはもう既に「今は昔」なんですよね。

昔ばかり引きずっても先には進めません。

何でも新しいモノに飛びつくタイプではないですが、当たり前になったら受け入れたいです。


20代で結婚退職し35歳辺りから求人検索 パソコンが出来ない現実を知る


まぁある程度準備は出来るんだろうからやっぱり準備不足ですね。

私の給料を羨ましがっていたけどそれは自己責任!!

工場勤務が嫌ならスキルを身に着けるべきだと思いますが、それをしていないのだからきっとそれで良いんだと思います。


スポンサーリンク