cashbox-1642989_640
















先日友人と久々に会いました。

お子さんが3人いてこれから大学生になるので大変だと言っていました。

フルタイムで働いて手取り14万円と嘆いていました。

そしてワタシの給料を聞かれました。

気を使って合わせるか?それとも正直に話すか?

悩みながら「にじゅう~・・・う~ん・・・ごまんくらい」

何故か1万円程度低く言った。笑っ(どうせならもっと低く言え!)

ワタシの金額を聞いて友人は羨ましがっていました。

それでも節約したりダブルワークしているなんて凄いと言われました。

子供が居ないし実家暮らしだから老後は余裕と思っているようです。

しかし既婚でも独身でも老後資金に不安を抱えているのは同じです。


スポンサーリンク


友人も頑張って節約しているとは思います。

しかしセミリタイア組のワタシからすると全然アマイです。

・キャリアスマホ
・普通自動車(今後も軽を考えていない)
・家のネットももっと安く出来るはず

まぁ突き詰めればもっとあるんでしょうけどね。

仕事、子育て、家事とハードワークだとは思います。

だからついつい今まで使用しているもののまま続けてしまうのも分かります。

でも面倒でも「今まで」を変える事でもっと節約できるのではないかと思います。

格安スマホや軽自動車のコストをお教えしましたが、本気で変えよう!と言った感じではありませんでした。

そういった事を踏まえるとセミリタイア組って究極の節約家の部類に入ると思いますね。

まぁ暇だからネットをして情報収集できる時間が異様に多いって事でしょうかね?

スポンサーリンク