light-bulb-1042480_640



















月10万円生活断念宣言をしました。

本当に追求すれば出来るんだろうけど、そこまでやるつもりは起きないです。

今までは年間240万円使っていたけど近年は160万円まで下げる事が出来ましたしね。

細かいところをいろいろと節約してポイントも貯まりやすい様に全て楽天グループで統一。

ラストの一番大きな節約は普通自動車から軽自動車にしたこと。

これでもうこれ以上の節約は無いと思います。

追求するなら数円から数百円の節約を毎月頑張る程度だと思います。

 

でもそこまでやりたくないですし、やるつもりもありません。

となるともうやりつくした感があります。

となると人生の目標が無くなってしまった感じで悲しい気持ちになりました。

最終的な目標は貯蓄額5,000万円です。

しかしそれはまだまだ先の話です。

なので今の時点では5,000万円に向けて貯めるのが楽しいと言う気持ちはないです。

何か楽しみは無いでしょうか?

オモシロ節約は何かありますか?

皆さん教えてください!

ただあまりにもみみっちぃのは好みません。

よろしくお願いします。m(__)m