clothing-736033_640














以前は年間240万円前後使っていました。

節約を意識して160万円前後にする事が出来ました。

去年は車を買わなかったとしてもやはり年間160万円くらい掛かった計算になります。

なので今まで目標にしていた月に10万円生活を断念する事をここに誓います!

無理な目標なんて無意味ですからね。

いい訳ですが自分の場合は支出の中に、

・国民年金
・住民税

これらが入っています。

多分正社員の方なら支出に入れていないのでは?
(入れている人が居たらスミマセン)

なのでどうしても10万円を切るのは難しいんですよね。

もちろん極貧生活を強いれば10万円を切る事は出来ます。

しかし今以上貧乏生活をするつもりはないんですよね。

 

今後の目標は月に13万円まで生活

これなら普通に節約すれば可能な金額です。

車は最低10年は乗るつもりなのでしばらくは大きな出費は無い。

パソコンもあと5年から8年くらいは使いたいですね。

スマホやタブレットは2万円前半のモノを買います。

タブレットは今年で丸5年です。

一体いつまで使えるか?

今もかなり遅いですが今後も使っていきます!

だってタブレットなんておもちゃ同然ですからね。

絶対に必要なモノではない!

月10万円生活を目標にしてきましたが本日断念宣言します!