smart-1230258_640




















初の軽自動車にした私。

軽自動車って言っても165万円しました。

前の車より価格は約100万円低かったものの軽自動車の割りには高いですよね。

でも維持費も安いし今後も軽自動車にするつもりです。


セミリタイアをしている人は車を保有していない人も多そうですね。

都会ならそれでも大丈夫でしょうが、田舎だとなかなか手放すのは難しいですね。

しかし仕事を完全に辞めたら車は要らないかな?と考えていますけどね。

なんて言っていますけど、実際に無自動車生活をするのは勇気が必要な気もします。

もし持つならその時に一番安い軽自動車で良いかな?






そして自分はあと何回車を買い替えるだろう??

最低13年は乗りたいと思っています。

出来れば15年乗ってもいいかな?

ちなみに前回の車は13年乗りました。

車検を通すのに最低30万円かかるとの事で軽自動車を買ったんです。

15年乗ると仮定するとあと1回で済みます。

もしその頃に車は要らないと思ったら買わないと思いますね。

その頃は無職だが年金がまだ支給されない時期だと思われます。

修理費と相談しながら乗り続けるか?買い替えるか?それとも無自動車生活に突入するか?

やっぱり老後のお金に関しては不安しかないですね・・・

みなさんはどうでしょうか?何歳まで運転しますか?