old-people-1553347_640





















下流老人・生活保護受給者と同等の支出のよもぎです。

今ですらユニクロのフリースの部屋着を10年以上着ているのですから。

昨日は穴のあいたハイソックスを縫いました。

家で履くだけなので別に問題ありません。

老後に向けてとにかく節約するしかないですわ。








ねんきんネットで自分の年金の試算を出しました。

ねんきんネット 果たして私の受給額はいくらに?

月に8.5万円です。

これで暮らせる訳はないですよね。

自分は投信の分配金があるのでそれを足すとまぁ暮らせるとは思います。


年金の事を考えると我慢しても正社員を貫くのも悪くは無いと思います。

と言うかそちらの方が王道ですよね。



そして自分はその王道を歩んでいません。

月に80時間労働程度働いています。

自由な時間も多いですし今はハッピーです。

過労死した人なんて月に残業だけで200時間と言うニュースを見て驚くばかりです。


セミリタイア生活・・・

今はこれで無問題ですが、老後は一体どうなるのでしょうかね?

こればっかりは老人になってみないと分からないですね。


今出来る事はやはり貯蓄しか自分にはないですね。

若い頃仕事の拘束時間を短くラクしている分、老後はやっぱりその反動が来るのでしょうね。

でもやっぱりもう8時間労働は出来ないんですよね・・・


セミリタイアしたいけど踏ん切りつかないんですよね・・・

って言うのが普通なんでしょうけどね。笑っ