looking-for-a-job-1257233_640




















完全リタイアした人もいますけど、セミリタイアブログを見ていると結局また働き始める人が多い気がします。

結局は365日仕事をしないで過ごすのはやっぱりキツイんでしょうかね?

それともお金の問題か??

どちらにせよやっぱり100%リタイアってのはリスクが大きいような気がします。

 

自分は週5日1日4~5時間労働です。

休日も多い方だと思います。

仕事の準備とか勉強とか家でやる事も多いけどやっぱり会社に居る時間が短いのは精神的にも肉体的にもラクだし心地よいと思っています。

完全リタイアを否定する訳ではないですが、少しは社会と関わり合いを持てるセミリタイアが一番自分には合っているのかな?と最近思いますわ。

大橋巨泉の様に「裕福セミリタイア」ではないけれど、まぁ自分としてはバランスが一応いい感じなのかな。


30代半ばまで正社員でWワークをしていました。
(Wワークはやったり辞めたりを繰り返す)

周りの人よりも働いてきたし貯めてもきた。

だから今セミリタイアしてもやっていけているのであります。

一応準備はそれなりにしてきたと思います。

なので20代30代は思いっきり働くべきだと思います。

だって完全リタイアしたって結局働き始める可能性が高いんですから!!