piggy-bank-850607_1920














投資信託は東日本大震災後に暴落した時に購入したのが最後です。

今まではちょっとお金が貯まると投信を買うのが習慣でした。

今は全く買っていません。

もう投信の数が多すぎて一体何を買ったらよいか分かりません!

またいつか買いたいとは思っているものの買わない可能性の方が高そうな気がします。

自分としては日経平均が1万円を割ったら買っても良いと思っています。





投信の分配金ですが過去の家計簿を見ていると不安に感じる事があります。

それは段々分配金が減っているからです。

2012年 1,292,780円
2013年 1,173,693円
2014年 1,011,996円(1つ解約)
2015年    981,844円
2016年    890,649円

2014年に1つ解約したので2015年の分配金が減るのは当然です。

しかし2015年と2016年の差が1年で約10万円もあります。

運用損益の合計は増えているので良いのですが、分配金は少なくなっていくかなと思っています。

そうするとあと20年後以降はもっと減りそうな気がします。

自分は国民年金なのでこの毎月の分配金が頼りな訳ですわ。

でもその頃には分配金が半額くらいになってそうな気がします。

はぁ~・・・

アテにしていた投信分配金・・・

悪いモノではないと思っている派ですがあまり期待しない方が良いかも?

じゃあどうすれば良いか?

やっぱり今の内に稼いでおくしかやっぱりないんですよね・・・