hand-1635144_640























数年前の家計簿と比べたら確実に節約出来ています。

以前も大半の人よりは節約出来ていると思っていましたが家計簿をつける事で意識出来る様になりました。

一番無駄な支出は「仕事着」でしたね。

本当に欲しい!本当に必要!と思った物しか買わない様になりました。

それだけで年間10万円くらいは節約出来ました。








買い食いはその年々で差がありますが、唯一の楽しみでもあるのであまり気にしない様にしました。

特に趣味もないですし買い食いくらいは自分の中で許せる支出にしておいています。


今年はPCと車を購入しました。

来年からしばらく大きな出費は無いと思われます。

なので来年からしばらくは無理をしない程度に頑張っていきます。


ここ数年間での節約

・ゴールドクレジットカード解約
・車を軽自動車に変更
・会社の保険停止
・ジム


これらで年間35万円くらい節約出来ます。

しかしアイコスにしてタバコ代は増えているので実際は30万円くらいの節約でしょうね。

たまに面倒くさいと思う家計簿ですが、つけているだけあるかなと思います。

テレビに出てくる様な超節約主婦みたいのは無理ですけど今後も家計簿と共に頑張っていきます!!