delivery-1417310_640
























この二つには共通点があります。

昔から疑問に思っていた。





その共通点とは、

ため口をきく

なんでだろう?

おそらくフレンドリーが売りなんだと思います。

お客に対して「うんっ」と相槌を打つんですよね。

いつも「うん」でなくて「はい」だろっ?

と心の中でつぶやいてしまう。


郵便局は自分より若い人が増え(自分が年を取った)おばちゃんが少なくなったのか?

20代の頃は初めて会ったのになぜか近所のおばちゃんみたく話しかけてこられた事が多かった。

郵便局員て馴れ馴れしいなと思っていた。


ヤクルトレディとは自分は話さない。

しかし母親はどうでもよい話を良くしている。

とっととお金払って帰ってもらえばいいのに。

と思うけどいつも長話している。

その話が聞こえてくるけどヤクルトレディは「うん」と相槌や返事をする。


馴れ馴れしい営業ってどう思いますか?

私は好きではありません。