family-521551_640
















結婚してますか?



単刀直入でよろしいっ!!

アタシは別に気にしてないよ






Wワークの問合せの電話が折り返し掛かってきた。

とても感じの良い営業マンの人っぽい感じ。

HPを見たが社長さんは若い感じだった。

おそらく社員は皆私より若いだろう。

その折り返しの電話の時の話です。

その応募した会社の方から聞かれた質問があります。

結婚はしていますか?



出たよっ!その質問!と思ってしまった。

事前のネットの応募フォームで生年月日は必須事項だった。

結婚しているかどうか知りたいのは子供の都合で急に休まれたりするなど知りたいのだと思うんですよね。

でもね、その質問はっきり言って失礼ですわ!!

って別に本気で気にしている訳ではありません。

ただね、中には本気で気にしてしまう人もいるかもしれません。

だからね、もっと良い質問の仕方があるんです。

家族構成を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

これなら既婚or未婚よりも応募者の状況が更に詳しくわかります。

多分これから男女関わらず未婚率は上昇していくと思われます。

もう気にしていないから私は別に構わないけど結婚していますか?は上手な聞き方だとは思いません。

電話で聞かれた時はその質問かと思い少し笑ってしまいそうになりました。(;^ω^)