refugees-1020164_640





























以前にも考えた確定拠出年金。

自分はフリーターで国民年金加入なので2017年から開始される個人型でなくても始められます。

どうせやるなら満額だぜ!!と思っています。

満額でも最少額でもどちらでも同じ事が言えるのですが、完全リタイアした場合収入がなくなるのでメリットがないんですよね。

仕事をしている間はかなりの節税になりまが。

その仕事を59歳11か月まで続ける予定はありません。
(今のところ)

そうするとどうなるのか?空白の時間に手数料が掛からなければ良いのだが。

途中で止めたとしても加入期間により支給される時期は異なりますが支給されないと言う事はないです。

そこは安心しているのですが、働かない空白の時間の問題が心配です。

今日は確定拠出年金のお助けダイヤルに電話してみようかと思います。


数年前にも悩んだ確定拠出年金。
今も仕事を続けている訳なので、
本当は今までやっていたらかなり節税出来ていた。
でも始めるとなると踏ん切りがつかないのであります。