去年の貯金額330万円(新記録!)
今年の貯蓄額120万円(車購入の為)

去年の貯蓄率65.9%
今年の貯蓄率26.5%

ちなみに年収は57万円下がりました。と言うか去年が良かっただけなんですけどね。

車を買わなかった場合その分を貯蓄に回せば貯蓄率69%でした。

車は必要なので買わなければならないので「たられば」は無意味なのですが、率を考えれば去年叩き出した新記録を更に更新した訳です。

何が言いたいかと申しますと、きちんと節約が出来ていると言う事です。
(自慢入れてみました)






2016












車を買ったけど120万円貯金出来ました。

節約癖があるとそれなりには貯金出来るものです。

来年から大きな出費はしばらくないと思われます。

もの凄く無理はしないけど来年も節約していきます。