analogue-1701651_640



















医療技術の進歩などで、2015年の日本の平均寿命は、男性が80.79歳、女性が87.05歳となりましたが、厚労省はさらに延びる余地があると分析しています。


平均寿命とあわせて考えてみましょう。介護認定を受けている人は男性80歳~84歳で24.2%、女性85歳~89歳で59.1%になります。
平均寿命より長生きする人は半数以上いますので、、ひとつ上の年齢階級の割合をみてみると、男性85歳~89歳で43.3%、女性90歳~94歳で82.6%になります。


介護状態になった時費用はどれくらいかかるか?

10年間介護をした場合、費用の合計は1,028万円になります。


http://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%81%AF%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AB%E5%BB%B6%E3%81%B3%E3%82%8B-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8/ar-BBxjZhT?li=AAdBle&ocid=spartandhp#page=2



自分はおそらくなんだかんだ言って長生きだと思います。

やっぱり最低60歳まで働かないと無理そうな気がします。

たまたま貯めるのが好きだから構わないけど私の貯め方はかなり極端だと思います。

と考えると私みたいな守銭奴でない人は??

それでもどうにかなるのでしょうか?

子供が居れば子供が面倒見てくれる可能性は高い。

しかし出生率は1.46程度。

生まれた率ですのでこの全員が生きている訳ではない。

子供一人で両親の世話をしなくてはならない。

経済的にも精神的にも厳しいですね。

やっぱり老後のテーマは健康ですな。


独り身の自分は別に孤独死で良いと思っています。

老人施設にも入りたくないです。

絶対に迷惑を掛けないとは言えないので

老人になったら超ミニマリストになって死んだ後の片付けだけは楽にと思っています。