hair-1524223_640



















くせっ毛って人生で損していると思います。

本当に厄介です。

年に2回縮毛矯正を掛けていた。

今は節約で夏場に1回。

それでも年齢共に髪のハリコシがなく

うねり易くなっているので効きが悪い。

くせ毛の憎き季節5月から9月。

5月に縮毛矯正をかけたのに

良く効いていたのは2か月程度だった。

効きがとにかく悪くなっている。

それと縮毛矯正も昔みたく

キツくストレートにしない傾向もある。

なので余計にやっかいだ。


もう縮毛矯正を掛けたくない!
(所要時間の長さとコスト)

と思ってベリーショートにした時期もある。

しかし身体が男子並みの私。

全然お洒落っぽくなく「男」

みたいになってしまったのだ。

しかも短髪でもくせっ毛はくせっ毛。

髪型が決まりません。


そして今はボブ程度の長さ。

これくらい長さがあるとブローできる。

そして後ろでしばれる様になる。


本当は今も縮毛矯正をかけたい。

ビビ毛がかなりすごいのでね。

だけど節約と髪を伸ばすために我慢。


そこで都合が良いのは髪の毛を縛るって事。

しばると幾らかビビ毛をごまかせる。



一番楽な長さって女性の場合はセミロングかな。

と思います。

汚い時はしばってごまかせる長さですし、

ブローで髪の毛を伸ばし易い長さでもあります。

ヘアアイロンも当てやすい。



先日他のブログで固まるスプレーを吹きかけ

髪の毛をとかしてストレートにすると知りました。

それも実行しています。


ハードのヘアワックスは強力と思ってました。

一回の洗髪ではワックスが落ち切らない。

スプレーならすぐに落ちるかな?

と思っていたらスーパーハードはやっぱり凄い。

スプレーも簡単には洗髪で洗い流せない。

しかも洗髪時に髪の毛が引っかかるので

おケケが抜ける!抜ける!
(斎藤さんにはお勧め出来ません)


しかしせっかく買ったスプレーなので、

上手に使っていきたいですね。


最近TVに出ている女性の髪型を見ています。

彼女らは頭を大きく動かしても髪が揺れない。

前髪が落ちてこない。

やっぱりがっちりスプレーで固めています。

しかもプロにやって貰っているから良い塩梅に。

うらやましいですわ。


そして髪型を決めるにはやっぱり

ハードな整髪料を多めに使わなきゃ無理って事。


髪型には気を遣いたいとは思っています。

しかしくせ毛と汗っかきのダブルで

髪の毛がすぐに広がってしまう。

そんなに気を遣っていなさそうでも、

使っている道具はなんと!

・普通のドライヤー
・クルクルドライヤー
・ストレートアイロン
・巻き髪アイロン

この4器(機?)を使っているのですよ。

でも私の髪型を見てそう思う人は誰もいないと思いますわ。


本当にくせ毛って残念です・・・


夏までは髪の毛をしばってシノギマス・・・