banknote-15801_1920












8月で今までの投信分配金の受取が

1000万円を超えました。

分配金のある投信を始めたのは

多分12年前くらいだと思われます。

なので約12年で約1000万円をゲット。

1年だと約80万円の副収入です。

結構良いですよね(#^.^#)

若い頃から貯金を全部つぎ込んできた証拠であります。


しかし今はもうそんなに分配金はありません。

持っていた物を売ったのと、

以前より分配金が良くないのでね。


分配金付き投資信託に関しては賛否両論ありますね。

でもまだ始まって十数年です。

結果はまだ出ていないというか、

売り買いのタイミング次第であって

絶対に良いとも悪いとも言えないと思います。


損をしない投資を老人が持ち掛けられ、

退職金を全額使ってその怪しい物に手を出す。

そしてその後投資会社の経営者が逮捕される。


今まで30年40年働いてきて、

簡単に稼げる訳なんてないと分かっているご老人。

なのに絶対にあり得ない

「絶対儲かる投資」

に手を出してしまう・・・

そんなニュースを見ると本当に悲しくなります。


自分が実際に投信をやってみて思うのは、

絶対に儲かる投資はないと言う事。

必ずリスクが伴います。


自分の投信全体で考えると

運用損益はプラスになっています。

しかしプラスの物もあればマイナスの物もある。

そう!

マイナスの物もあると言う事は

「絶対に儲かる!」

と言う事は絶対にあり得ないのである。


投資ではないけどPC DEPOTの話。

【PCデポ問題】社員が語る現場無視の実態、高額契約の背景
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00010002-bfj-sci

自分が老人になった時の事を考えさせられました。

認知症になったら店員の思うつぼなのかな?

今の内格安SIMにしておけば

老人になっても大丈夫かな?

それとも格安SIMを何枚も契約したりして?

老人になる事や認知症になること。

少し怖いなと思った出来事でした。

なんか話がズレてしまいましたね。

 
分配金が1000万円になったけど、

その割には貯蓄額が少ないな・・・

と凹んでしまいました・・・

もっとお金欲しい!!