Areas-of-Study











暇なのでちょっと調べてみました。

投信は7銘柄持っています。

ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド
世界高金利分散債券ファンド
ピクテ資源国ソブリン・ファンド(毎月)
DIAM J-REITオープン(毎月決算コース)
ゴールドマン・サックス 米国REITファンド
財産3分法ファンド(不動産・債券・株式)毎月分配型
ダイワ・ブラジル株式ファンド

今の分配金をもらい続けたらあと何年で投資金額に達するか?

まぁ手数料を払っているので実際の数字より多目でないと完璧に元手は取れていないとなるが。

投資額に対する分配金受取率60%

分配金受取額が投資額に達する年数平均8.3年

8.3年を超えたら分配金は特別・普通に関わらず儲けとなります。

しかし1つ酷い投信を持っています。

それはダイワ・ブラジル株式ファンド(うけとり)

これはおそらく100万円以上損しそうだな。

私が婆さんになる頃にはどうなっているか不明ですが。

って事でやっぱり投信は長く持ち続けるのがポイントかなと思います。

絶対に価格がゼロになる事は無いでしょうしね。

一番早く元を取れそうなのが 

ピクテとゴールドマン・サックス

あと3年ちょっとで元が取れます。

この分配金があるからこそセミリタイアが出来るのであります。

現金をコツコツじゃやっぱり無理なんですよ。

私は死ぬまで解約しないと思います。

今度投信を買うとすればノーロードがやっぱりいいな。

ついつい手数料の事なんて計算外にしてしまうクセもありますしね。