MP900409446











確定申告の期間が明日で終了になります。

行けるチャンスは今日しかない!

って事でギリギリで行ってきました。

初白色申告で結果がどうなるか?

カード明細書を印刷出来る程収益はありません。

って事でUSBにデータを落とし持って行こう!

念のため事前にその事を電話で確認。

そしたらパソコンの関係で読み取れない事が多いと言われました。

車で行くしガソリン代も掛かる。

不備があって二往復するなんて真っ平御免。

って事でパソコンを持参して税務署へ。


結果は一体どうなったのでしょうか?


ネット事業はマイナスなので確定申告しなくて良いとの事でした。


折角支度してバッチリメークしたので帰りにマイナンバー用の写真を撮ろうと思ったけどやめた。

スマホで撮影して登録すれば良いのでね。

スマホ撮影で登録なら写真代はタダになります。



Screenshot_2016-03-14-11-00-55
























来年度からは職場も確定申告もマイナンバー必須の様子。

どーせ施行するなら便利になって貰わないと困る。

でも国民の利便性よりお役所の税金とりっぱぐれに活躍しそうだ。

私はダブル・トリプルワークしていた時もきちんと確定申告していた。

確定申告後は7,000円くらい徴収されていた。

よく副業は年間20万円を超えなければ申告の義務無し。

なんて聞きますよね。

多分私の場合20万円超えていなかった時もあります。

しかしバッチリ税金請求されましたよ。


今後AdSenseの利益が経費を超える事はなさげ。

なのでしばらくは確定申告しなくてよい。

細々ながら帳簿をつけていた自分が情けない・・・


マイナンバーカードの交付にはかなり時間が掛かりそうですね。
多分今年中に届かないだろうと思っています。