もう働きたくない自分は将来の生活が不安・・・

そこで知ったのがベーシックインカム。

生活保護や年金制度などなど国の手当や補助をなくして

とにかく年間最低所得に達しない人達にその不足分を国から支給する。

保証ではなく包括的な国民生活の最低限度の収入を補償することを目的とする。

ということだ。

MP900182581








オランダのユトレヒトで2016年1月から試験的に行われるようだ。

全市民ではなく300人を対象に実施される。

成人には12万円、妻帯者には18万円が毎月支給される。


ぶっちゃけいいなぁ~・・・

と単純に思ってしまった。


ただもし日本で実施される様になったとしても、

あと何十年掛かるか分かりませんのでアテには出来ませんね。


オランダの前にカナダでも実験的に行われたそうですが、

政権交代時に終了してしまったそうです・・・(せっかくの実験が勿体無い)


昨夜からちょっと情緒不安定気味なので、

シャワー浴びて朝のウォーキングでもしてこようかと思います。

家でダラダラして昼寝してテレビ見てネットして食ってるんじゃ、

本当にやばいですよね。。。